Content

ガスペリーニ Women of Steel (深谷かほる, 深谷かほるさん, 深谷かほる ブログ, 深谷かほるさんの, 深谷)

Friday 24 June 2011
ガスペリーニ Women of Steel (深谷かほる, 深谷かほるさん, 深谷かほる ブログ, 深谷かほるさんの, 深谷)


『ハガネの女』原作者が制作内容に反対の意思表明、アスペ児童の話で炎上
ドラマ『ハガネの女 シーズン2』(テレビ朝日系)の原作者で漫画家の深谷かほるが、ドラマの内容が自分の意思と反するものだとし、原作者を降り、ビデオグラム化を反対することを表明しました。

問題となったのは『ハガネの女 シーズン2』の第二話。
転入してきたアスペルガー症候群の小学生が数々の問題行動を起こし、クラスで多数決とって学校に残るかどうか決めて欲しいと言われ実施。三ヵ月後、アスペルガー症候群の小学生は打ち解けはじめ、クラスに残るといった内容でした。

放送後、『ハガネの女』の公式HPには「アスペルガー症候群を理解していない」と非難の声が多くよせられ、今回、原作者を降りると発表した深谷かほるの公式HPには、応援のメッセージが多数よせられています。

私、深谷かほるは ドラマ『ハガネの女 シーズン2』の内容に対しての意思表明として、
1.原作者を降り、クレジットを削除していただきました。
2.DVDを含むビデオグラム化、モバイル配信、インターネット配信についても反対しております。

これは主に第2話の、教師としょうがい児童と保護者の描写に同意しないからです。結果については私の予測の及ぶところではありませんが、ここでとりあえず私個人の考えを表明して、ドラマをご覧になった方、漫画をご存知の方に対しての挨拶とさせていただきます。深谷かほる

深谷かほる オフィシャルサイト

深谷かほる オフィシャルサイト BBS

0 comments:

Post a Comment

Labels

Followers

Powered by Blogger.

Blog Archive